

お気に入りサイト

僕が毎日通っているサイトを紹介しよう。


僕と投資と樹海の日々これは有名だから知ってるよね。
日々、癒されます。
ちあき styleスイングで売買してる。
なかなかセンスいいよ。
億への道のり文章が面白い。
投資は参考にならない。
西郷ブログ投資の参考にはならないが、
やっぱり面白い。
ニヤリングニヤリスタ
投資とは関係ないが、
毎日楽しませてくれる。


毛蟹とハラミ

先週だけど居酒屋・北海道にいったんよ。

で、期間限定で毛蟹を980円で出しててさ、

『980円の毛蟹なんてどんなんだ!』 


と思いつつたのんでみたんよ。

出て来てびっくり、まともな毛蟹。

食べてさらにびっくり、すっげえ旨い。

ミソがたくさんあってサ、物凄く特した気分になったよ。


まだやっているかもしれないから、試しに行ってみたら。 (無かったら御免) 因みに僕が行ったところは川崎店。

kani.jpg





【牛角】

それから牛角の『王様のハラミ』 も 絶品だったよ。


harami.jpg


男前豆腐

今はいろんな豆腐があるよね。

昨日さ、男前豆腐っちゅうのを食べたんよ。

豆腐が布で包まれててちょっとびっくり感動したね。

結構旨かったよ。 (マルエツで188円)

昨日のような暑い日は冷奴(ひややっこ)が最高だよね。



otokomae.gif

蟹工船

【蟹工船】

昭和28年に発刊された小林多喜二の蟹工船。 約55年を経て、今、若者の間でベストセラーとなっている。 グッドウィルなどの会社に不当に雇われている派遣労働者が、小説『蟹工船』に共鳴するところが多いのだろう。 僕も昨日読んでみた。 強烈で面白いよ。 もしよかったら。


《あらすじ》
カムチャツカの沖で蟹を獲りそれを缶詰にまで加工する蟹工船「博光丸」。それは様々な出自の出稼ぎ労働者を安い賃金で酷使し、高価な蟹の缶詰を生産する海上の閉鎖空間であり、彼らは自分達の労働の結果、高価な製品を生み出しているにも関わらず、蟹工船の持ち主である大会社の資本家達に不当に搾取されていた。情け知らずの監督者である浅川は労働者たちを人間扱いせず、彼らは懲罰という名の暴力や虐待、過労と病気(脚気)で倒れてゆく。初めのうちは仕方がないとあきらめる者もあったが、やがて労働者らは、人間的な待遇を求めて指導者のもと団結してストライキに踏み切る。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)蟹工船・党生活者 (新潮文庫)
(1954/06)
小林 多喜二

商品詳細を見る

住信SBIネット銀行

【住信SBIネット銀行】

この銀行に口座を持ってから半年、いや一年近く経つかなぁ。

振り込み手数料が月に3回まで無料だよ。

他、SBI証券(社名変更したね)との連携で色々特典があるみたいだ。


僕はこの4、5年、振り込み手数料を払ったことが無い。

それは、新生銀行のおかげなんだけど、今まで月3回までの振り込み手数料無料が月1回になってしまった。

よって、僕は、新生から住信SBIネット銀行に徐々にシフトしていくつもりだ。笑い。

クリック証券

クリック証券って知ってる?

スゲー手数料安いよ。

信用取引、一律150円だぜ、ベイビー。

一日定額プランもめちゃ安い。

こんなに安くてだいじょぶかなってくらい安い。

僕は先々週ぐらいに知って、早速口座作ったんだけど。

FX も手数料無料、スプレットは1pipから。レバレッジ100倍。

”はっちゅう君”とか言う、システムも良いみたいだし・・・(僕は使ってない)

僕は今、E-TRAEDと楽天証券を使っているけど、第三の証券会社としてこいつは使える、と思った。

一度、検討してみたら。


Q 万一クリック証券が破綻した場合の資産の保護について教えてください。

A 分別保管によりお預かりした資産はお客様に全額返還されることとなります。また、万一の顧客分別金の不足にそなえ「日本投資者保護基金」にも加盟しており、万全な体制を整えております。ただし、信用取引、先物取引、オプション取引における未確定の益金は補償の対象外となります。

幼稚化する日本社会

幼児化する日本社会―拝金主義と反知性主義幼児化する日本社会―拝金主義と反知性主義
(2007/07/06)
榊原 英資

商品詳細を見る


榊原英資(えいすけ)という人、御存知ですよね。
『ミスター円』と異名をとる、元大蔵省国際金融局長、現早稲田大学教授です。
WBSにもちょくちょく現れるので、僕ら経済をかじっている人に知らない人はいないでしょう。

榊原さんの本を今回始めて読みました。
う~ん、経済だけじゃなく、こんな人だったのかと感嘆しました。
内容はというと・・・
本のタイトルのごとく、日本人が幼稚化していると言うのです。
その顕著な例が、マスコミ、とくにテレビの低俗化を嘆いています。
・テレビの報道はいじめそのもの
・社長がこんなに謝る国は珍しい
・視聴率至上主義の情報操作

この手の本にありがちな、テレビの報道番組、ワイドショーが得意の
不平不満をだらだら述べる、問題提起をするだけ、
ではなく、どうしたらいいかをはっきり述べています。

たとえば、低俗なテレビ番組をなくす解決策として、
「経団連は俗悪番組のスポンサーをやめろ」と、提案しています。
以下、本文から抜粋
-テレビ番組の一部には良質なものもありますが、そうした地味なものより、どぎつい映像や言葉のほうが人々の関心を集めます。ですから民放は、おふざけ番組や質の低いセンセーショナルな番組を増やす、あるいは真面目に問題提起すべき報道もお笑い感覚でやってしまう。
しかし、私はこうした現実を「視聴者のレベルが低いからこうなるのだ」と、単純に片付けていいとは思いません。 人間が面白おかしいものを好むのは自然です。 感情をくすぐられたら酔ってしまう弱さを誰しも持っています。 

俗悪な番組が横行するのは、視聴者にモンダイがあるのではなく、作る側にあると言っています。
しかしながら、民放自身で歯止めを効かすのは難しい。
よって、榊原さんはスポンサーに視点を置いているのです。
企業が俗悪な番組のスポンサーにならなければ俗悪な番組は無くなるだろう、と言っているのです。

また、家族のあり方についても述べています。
・子育てに自信のない親たち
・子供のしつけは家庭でしか出来ない
さらに、教育の混乱、企業倫理の崩壊、規制緩和と地方分権の落とし穴、など
とてもためになる本でした。

人生の扉

Denim (通常盤) Denim (通常盤)
竹内まりや (2007/05/23)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


僕は昭和33年の3月生まれであります。
東京タワーが出来た年、長嶋茂雄が栄光の読売巨人軍に入団した年、
であります。
つまり、来年の春には五十路であります。
四十の時には男は四十代と自分に言い聞かせ、乗り越えてきましたが、
流石に五十というのは・・・
あと十年で六十だもんね。

少し暗くなりそうな今日この頃でありましたが、
竹内まりやさんの新しい曲、『人生の扉』がとても勇気付けてくれました。

♪君のデニムの青が 褪せていくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝くなにかが 誰にでもあるさ

つい先日もカラオケで歌ったのでありますが、
男の僕でもキーに苦しむことなく、十分に歌えました。
また、十八番が増えたぜ。
今後の僕のテーマソングにしたいと思っています。

それにしても竹内さんは美しいな。
僕より若干お姉さんの五十一か二だと思うけど、
整形してんのかな。

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

ヒッチコック劇場

ヒッチコック劇場 第一集 2 ヒッチコック劇場 第一集 2
TVドラマ≪初回生産限定版≫ (2007/06/14)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン


僕はヒッチコックの大ファンで映画はもちろん、このヒッチコック劇場にもはまったな。
”ヒッチコック劇場”とは、アメリカのTVドラマで
1955年から1962年までの7年間に30分ものが265話が作られ、62年から65年の3年間に1時間ものが54話が放映された。
主に殺人などのサスペンスで、ラストにどんでん返しがある。

7年も続いたということは、当時かなりの人気だったんだろうが、僕が生まれた頃だし、10分の一も見てないんだけど今現在NHKBS2で放送されている。
土曜の深夜2時30頃から(時間が一定してない)
再放送が水曜の午前10時から

BSで放送されていることについこないだ気づいて、DVDに永久保存として残そうと思っている。
全部コレクションしたインだけどな。(DVDを買う気にはなれない)
あまり面白くないものも中にはあるけど、全般的には今見てもかなり楽しませてくれるよ。

結構詳しいサイト

ブラックバード

ザ・ビートルズ ザ・ビートルズ
ザ・ビートルズ (1998/03/11)
東芝EMI


ビートルズのホワイトアルバム。
これでも聞いて初心に帰ろう。

この中で”ブラックバード”っていうアコギでの演奏が印象的なポールの曲があるんだ。

以下、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
歌詞の直接的な内容は、女性を『鳥(註;本項1。日本ではわかりづらいので、単に「つぐみ」と訳されることが多い)』になぞらえて、「傷ついた翼のまま、夜の闇の中にある光を目指して飛んでゆく」などと描写した内容であり、ポール本人が「黒人女性の人権擁護や解放について歌った内容」と言っている。
プロフィール

チャーリー

チャーリー
本職はSEなのだがまったく仕事がなく、仕方がないのでガードマンをしたが年収200万に届かず2010年8月より株のデイトレ開始。ひと月に100万を稼ぐカリスマ投資家を目指す。趣味は囲碁、ギター。座右の銘は『継続は力なり』

投資歴27年、過去14年のパフォーマンスは以下の通り。年収益率は5.4%。



kf2011.png

MENU
広告

星が見える名言集100
株式相場格言
僕のブログ集
全記事一覧
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
   TI

この人とブロともになる

ブログ内検索
追加してね
RSSリンクの表示
素材協力
リンク
Twitter
広告
僕たちに出来ること
