スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記の薦め

オフラインで日記を書くソフト - Osciroi

上記ソフトをこの前薦めたけど、今日は日記そのものについて。

結論から言うと、自分を進化させていくために日記は有効だと思う。

たとえば王貞治さんも現役の頃は日記(ノート)なるものを書いていた。 対戦した投手の研究、フォーム、気力などについて克明に書いていた。 一流選手がすべてノートを書いているとは思えないが、書かない場合よりも得られることが多いと思う。 たとえば、スランプに陥ったとき、過去のノートが役立つ可能性が高い。

ただ漠然と生きているより、日記(ノート)を書くことで反省、分析し、失敗の回避、今後の戦略を明確化できる。 また、ポジティブな言葉で自分を奮い立たせることも出来るわけだ。

ただ、あまりネガティブな言葉は使わないほうがいい。 ”辛い”だとか”苦しい”などの言葉を連呼すれば、自分を追い詰めるだけだ。 ナルシストにはならないように。

関連記事
プロフィール

チャーリー

チャーリー
本職はSEなのだがまったく仕事がなく、仕方がないのでガードマンをしたが年収200万に届かず2010年8月より株のデイトレ開始。ひと月に100万を稼ぐカリスマ投資家を目指す。趣味は囲碁、ギター。座右の銘は『継続は力なり』

投資歴27年、過去14年のパフォーマンスは以下の通り。年収益率は5.4%。



kf2011.png

MENU
広告

星が見える名言集100
株式相場格言
僕のブログ集
全記事一覧
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
   TI

この人とブロともになる

ブログ内検索
追加してね
RSSリンクの表示
素材協力
リンク
Twitter
広告
僕たちに出来ること
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。