スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソニー 失速

ソニーは22日、09年3月期の連結業績予想を下方修正し、営業損益が昨年10月時点の2000億円の黒字予想から、2600億円の赤字(前期は4752億円の黒字)に転落すると発表した。営業赤字は14年ぶりで、赤字幅は過去最大。 大幅な赤字予想を受け、テレビや半導体拠点などの集約、人員削減などで09年度に2500億円のコスト削減を柱にしたグループの構造改革策も同時に公表した。 (FUJISANNKEI Business i)

早期退職者を募るようだが、この大不況で自ら退職する人は少ないだろう。 仮に今、退職を希望する社員は有能な人に違いない。 普通の社員は、社にしがみつく筈だ。 理由は言うまでもなく、ソニーよりいい企業に容易く就職するのは現状では困難だから。

今日のソニーの株価は、136円安の1802円。 92年8月の1675円が視野に入っている。 一旦はこのへんで止まるだろうが、その後は分からない。

去年10月、ネット証券の口座開設要請が殺到した。 この株安で今まで株と無縁だった人たちが、株を始めたいと開設したのだ。 人気があったのはトヨタ、ソニーなど日本を代表する企業。 エコノミストの中には、『今買えば3~5年後には2倍になる』と、無責任なことをいう人もいた。 当ブログで僕は、『急いで買う必要はない。 あと半年待て。 半年経ったときに考えても遅くない』と、説いた。 まだ3ヶ月ほどしか経ってないが、既に答えは出たようだ。 トンネルは少なくてもあと2年は続くだろう。
 
関連記事

comment

Secret

プロフィール

チャーリー

チャーリー
本職はSEなのだがまったく仕事がなく、仕方がないのでガードマンをしたが年収200万に届かず2010年8月より株のデイトレ開始。ひと月に100万を稼ぐカリスマ投資家を目指す。趣味は囲碁、ギター。座右の銘は『継続は力なり』

投資歴27年、過去14年のパフォーマンスは以下の通り。年収益率は5.4%。



kf2011.png

MENU
広告

星が見える名言集100
株式相場格言
僕のブログ集
全記事一覧
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
   TI

この人とブロともになる

ブログ内検索
追加してね
RSSリンクの表示
素材協力
リンク
Twitter
広告
僕たちに出来ること
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。