スポンサーサイト


囲碁は素晴らしい

igo.jpeg 今回は囲碁の素晴らしさについてウンチクをたれます。 とは言うものの僕の実力はにわか初段程度ですから、あまり大きなことは言えないのですが、それでも持論を展開させてもらいます。

 まずは僕の囲碁の経歴から。 最初に囲碁に接したのは小学生の頃、10歳くらいだったかな、父親から教わりました。 父親は当時、初段か二段の力はあったのですが、今から思うと教えるのがメッポウ下手でした。 だから僕は囲碁の面白さが分からずに、やらなくなってしまいました。 その後、三十半ばにプレイステーションだったかスーパーファミコンだったか忘れましたが、囲碁ソフト『ゴライアス』?とかいうのを気まぐれで購入し、やってみました。 また、囲碁本を何冊も買い、勉強しました。 ところが、囲碁の面白さが分かる前に半年ぐらいでまたまた挫折。 そして今から4年ほど前、みたび復活しました。 今回ばかりはやっと面白さが分かったようで、僕の趣味の中で最高のものになり、恐らく、いや絶対、死ぬまでやり続けるでしょう。


 面白さが分かるまでに時間がかかる場合がある。

 囲碁ほど面白いゲームはありません。 しかしながら、僕が2度も挫折したように、囲碁で挫折する人は少なくないのです。 何故かと問われれば説明するのは非常に難しいのですが・・・。 将棋の場合は、駒の動かし方さえ分かれば、王さんを詰ませればいいので分かりやすい。 囲碁はというと、ルールは数えるくらいしかなく、陣地を多く取ったほうが勝ちなので分かりにくいことは無いのですが、何故か面白さが分かるまでに時間がかかってしまう。 プロでさえ、入門者に囲碁を教えるのは難しいと思えるくらいです。


 まずは打つこと。

 入門者、初心者がやるべきことは、まずは打つ。 とりあえず打つことが大切です。 入門用の本を買ったら、暫くは本を買う必要はないでしょう。 本を沢山買いあさり、強くなったら打とうと考える人がいますが、それは間違い。(以前の僕がそうだった) 本ばっかり読んでも強くならないし、第一分からない。 ある程度強くなったら、たとえば初段くらいになったら本を読めばいい。 そのときは、「なるほど」と分かるようになります。


006_igo.jpg 初心者は9路盤から始めよう

 囲碁の盤は19x19のマス目で出来ているので19路盤と言います。 初心者がこの19路盤を打つのは大きすぎて大変でしょう。 9x9の9路盤があるので、こちらからやるようにしましょう。 10分ぐらいで一局打てるのでとても気軽に出来ます。 また、9路盤はプロでも時々打っているくらいで、囲碁の醍醐味は十分に味わえます。 9路盤で面白さが分かったら19路に移行してもいいでしょう。 


 囲碁は右脳を活性化する。

 今は、”脳内トレーニング”がブームですよね。 あれはあれで意味があるのでしょうが、一生続けることは出来ないでしょう。 足し算などすぐに飽きてしまうはずです。 (リハビリなら別だけど) どんなに有意義なことでも続けなければ意味が無い。 その点、囲碁は一生続けられます。 だから囲碁は素晴らしいのですよ。 右脳を働かせていることも実験で証明されています。


 囲碁を始めるのに年齢はない

 70を過ぎた人が囲碁を始め、10年くらいで初段になったと言う話しもあります。 子供から年寄りまで対等に遊べるのが囲碁の素晴らしさでしょう。 持論ですが、囲碁や将棋をやり続けている人はボケにくいかと。


 継続は力なり。

 いずれにしても続けることです。 続けていけば必ず面白さが分かるようになる。 一度でも面白さが分かればしめたもの。 きっと、覚えて良かったと思うでしょう。 因みに僕は今の仕事(SE)を引退したら子供たちのための囲碁教室を開こうと思っています。


この記事がためになった方は・・・blogrank2.gif

当サイトの前身 愛と青春の株式投資へ
関連記事
プロフィール

チャーリー

チャーリー
本職はSEなのだがまったく仕事がなく、仕方がないのでガードマンをしたが年収200万に届かず2010年8月より株のデイトレ開始。ひと月に100万を稼ぐカリスマ投資家を目指す。趣味は囲碁、ギター。座右の銘は『継続は力なり』

投資歴27年、過去14年のパフォーマンスは以下の通り。年収益率は5.4%。



kf2011.png

MENU
広告

星が見える名言集100
株式相場格言
僕のブログ集
全記事一覧
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
   TI

この人とブロともになる

ブログ内検索
追加してね
RSSリンクの表示
素材協力
リンク
Twitter
広告
僕たちに出来ること
