スポンサーサイト


何百回も負けないと上手くなれない。

僕の一番の趣味は囲碁です。
何度も言ってるね。
仮に初心者が見ていたら言っておきたいんだけど、
”強くなるには打つしかない”
ってこと。

初心者の中には、
「弱いまま打つのは恥ずかしい
 本などで勉強して強くなったら打とう」
って思う人が少なくない。
僕も昔はこの口だった。

でもこれでは絶対強くなれない。
初心者が本なんか読んだって分かるわけないんだ。
(入門書は別)
初心者こそ ”打つ” こと、つまり実践が必要なんだ。

僕が思うに、7~8級ぐらいになったら本を買って勉強しよう。
やさしいのをネ。
このくらいの力になれば書いてあることが分かるだろう。

ただし、その後も実践が大事であることは言うまでもない。
初段になっても6段になっても人と打たなきゃ強くはなれない。
何百回も負けて強くなれるんだ。

なんでもそうだ。
何十冊の本を読んだって実践にはかなわない。

『女の口説き方』 みたいな本があるよね。
どこかの心理学者が書いている。
あんなもの読んだって・・・
言わなくても分かるよね。
そもそも、書いている奴が口説くの上手いのか?
頭でっかちの理論派ってやつだよ、きっと。
口説くのが上手い奴が本なんか書かない。


これを読んでいる読者の中にも株の本を沢山買っている人がいるだろう。
どうだい、その後。
全然上手くなってないだろう。

本ばっかり読んで研究して、 開眼 したと錯覚する。
そういうのをね、 ”頭でっかち” って言うんだよ。

「本を読んで上手くなったら実取引しよう」

もう、わかるよね。

自分のお金で株を買って、損をしないと。
何百回も損をしていくうちに上手くなるのさ。
センスのいい奴は数十回で済むんだろうけど。

なんでもそうだ。
スキーや単車でも何回も転ばないと上手くなれないという。
女を口説くのだってスピーチだってマジックだって
上手くなるには実践、場数を踏むしかないんだ。

でも株の場合、お金が持たないかもね。


以下、僕の作った言葉です。


 数多く負ける奴は負け犬ではない
 負けるのが怖くて戦わない奴が負け犬なんだ



なかなかでしょ。


関連記事

comment

Secret

プロフィール

チャーリー

チャーリー
本職はSEなのだがまったく仕事がなく、仕方がないのでガードマンをしたが年収200万に届かず2010年8月より株のデイトレ開始。ひと月に100万を稼ぐカリスマ投資家を目指す。趣味は囲碁、ギター。座右の銘は『継続は力なり』

投資歴27年、過去14年のパフォーマンスは以下の通り。年収益率は5.4%。



kf2011.png

MENU
広告

星が見える名言集100
株式相場格言
僕のブログ集
全記事一覧
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
   TI

この人とブロともになる

ブログ内検索
追加してね
RSSリンクの表示
素材協力
リンク
Twitter
広告
僕たちに出来ること
