スポンサーサイト


週に二回は頑張ろう

僕は書道をやっております。
一応、四段であります。
(此処だけの内緒話し。 一般的に書道は、教室に通ってさえいれば昇級できるシステムである。 だから、どんな下手糞でも五、六段になれる)

しかしながら、思いっきり伸び悩んでいるんだよなぁ。
とても四段といえる実力ではないでしょう。
無理もない。月に二、三回しかしないんだから。
これでは現状維持がいいところでしょうね。

僕が思うに、大抵のことは週に一回程度では上達は望めないんじゃないかな。
書道などの稽古ごとにしてもスポーツにしても。
初心者の頃は週に一回程度でも上達できる。
ところが、中級者以上になるとちょっとね。
最低でも週に二回かな・・・・

上手くなるかどうかは、どれだけ沢山練習したかに尽きるでしょう、ヤッパリ。
上手い人達は、沢山練習してるんですよ、早い話しが。
良い先生について、基本を覚えたら、あとは練習あるのみ。
詰まるところ人間は、練習すればするほど上手くなる-そういう生き物なんですよ、きっと。

そのことが本当に好きならば、練習は苦にならない。
努力しているという意識もない。
好きで好きでしょうがなくてやっているわけだから。
そのことをすること自体が幸せであるから。

「こんなに努力しているのに、なんで上手くいかないんだろうなぁ~」
って嘆く人は、
①たいして努力してない。
②そのことが好きではない。
このどちらか、或いは両方の可能性が高いでしょうね。

どんな人でも毎日練習すれば絶対上手くなれますよ。
途中でやめるから駄目なんでしょ。

というわけで、今後僕は、書道を週二回は頑張ってみます。
(毎日するほど好きではない)
結果は、後日(一年後)にお知らせしましょう。
関連記事

comment

Secret

最近ブログを始めました。いつも楽しみに読ませていただいています。
この度、ぜひ相互リンクとしてお願いしたいと思いコメントさせていただきました。
よろしくお願いします。

株で生きると決めた大学生の日記
http://kabudaigakusei.blog115.fc2.com/

久しぶりです。

今回のテーマ 「週2回頑張る」
(裏テーマ 「練習すれば うまくなる」)
そのとおりだと 思う。

僕は 週1回のゴルフの練習で ハンディ10になりました。
シングルになるには
週2回以上の
練習量が
必要だと感じています。

でも それ以上 練習する気になれません。
僕のゴルフも その程度の好き なんだと 思う。

週2回がんばれば、どの分野でもそのうちには達人になれると思う。

ところが 仕事はそうは いかない
なぜだか 判らないけど
週5日がんばっているのだが
そこそこにしかなってない。。。。。。

株で生きると決めた大学生の日記 さん
相互リンクOKですよ。

なおちゃん、
>ところが 仕事はそうはいかない

いや、まったくその通りですねぇ。
うむ、言われてみればその通り。
なんででしょうね。
向上心が足らないのかな。
会社から一歩外へ出たら仕事のことなんか考えたくもないもんなぁ。
仕事が好きなら違うんだろうけど。

因みに、僕はSE(システムズエンジニア)です。
SEの仕事が嫌いなわけではありませんが、、SEという仕事、いろんな仕事があり、現在の仕事はあまり面白くはありません。
プロフィール

チャーリー

チャーリー
本職はSEなのだがまったく仕事がなく、仕方がないのでガードマンをしたが年収200万に届かず2010年8月より株のデイトレ開始。ひと月に100万を稼ぐカリスマ投資家を目指す。趣味は囲碁、ギター。座右の銘は『継続は力なり』

投資歴27年、過去14年のパフォーマンスは以下の通り。年収益率は5.4%。



kf2011.png

MENU
広告

星が見える名言集100
株式相場格言
僕のブログ集
全記事一覧
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
   TI

この人とブロともになる

ブログ内検索
追加してね
RSSリンクの表示
素材協力
リンク
Twitter
広告
僕たちに出来ること
