

この世で一番無駄なこと

それは、過去を悔いること。
「ああすりゃよかった、こうすりょよかった。
ああしてれば今頃はこんなんじゃなかったのに・・・・」

人生にはいろんな無駄があるけど、過去を悔いてばかりいることほど無駄なこともないだろう。
悔いてばかりいては前進しない。
同じ失敗を繰り返すだけだ。
悔やんでばかりいるのは、囲碁や将棋で言う”悪手”を打ち続けることになる。
過去は過去、これから、つまり今と未来が大事なんだ。

過去を悔やんでばかりいる人は、前進するのが怖いんだ。
前進しなけりゃいけないのに、怖いから出来ない。
だから、過去にしがみついているんだ。

同じ失敗をしないために、どうしたらいいかを考えよう。
そして、”最善手”を探そう。
そうすれば、逆転できるかもしれない。
逆転できなくても、前進することは確かなんだ。
関連記事

comment

Secret

確かにそうですよね。気をつけましょう。どうにもならないのに、感情ばかりが動いていては馬鹿馬鹿しいというもの。
プロフィール

チャーリー

チャーリー
本職はSEなのだがまったく仕事がなく、仕方がないのでガードマンをしたが年収200万に届かず2010年8月より株のデイトレ開始。ひと月に100万を稼ぐカリスマ投資家を目指す。趣味は囲碁、ギター。座右の銘は『継続は力なり』

投資歴27年、過去14年のパフォーマンスは以下の通り。年収益率は5.4%。



kf2011.png

MENU
広告

星が見える名言集100
株式相場格言
僕のブログ集
全記事一覧
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
   TI

この人とブロともになる

ブログ内検索
追加してね
RSSリンクの表示
素材協力
リンク
Twitter
広告
僕たちに出来ること
