

損切りしない人は絶対に勝てない!

投資(特に投機)は、勝ちと負けを繰り返すものだ。
神様じゃあないのだから、負けないことはありえない。
それはどんなに儲かっているプロでも同じ。
上手い人たちは、沢山負けるがそれ以上に勝っている。
トータルで勝つためには、勝ちは大きく、負けは小さく。
或いは、勝率を上げる。

絶対に損切りしない人は、トータルでは絶対に勝つことが出来ない。
損切りできない人は、ナンピンを繰り返す。
たまたま上手くいく。
10回のうち9回は上手くいく。
自分の腕が上がったのだと誤解する。
そして、大きく賭ける。
そんな時に限って相場は逆に動く。
しかし、決済できない。
性格なのか、頑固なのか・・・

「今、決済したら今までコツコツ稼いで来た分が吹っ飛ぶじゃないか。
 いや、それ以上に損してしまう。
 もっと待ってみよう。
 今までだってこうやって辛抱してきて上手く行ったじゃないか」

残念ながら、今度ばかりは上手く行かない。
相場は少し戻した後、さらに逆に動く。
損がどんどん膨らむ。

性格なのか、勇気がないのか、自分では決済できない。
強制決済されるまで動かない。
いや、動けない。

そして・・・・強制決済。

「今回は大きく賭けてしまったのがいけないんだ。
 次回からは、また少しずつ投資しよう。
 そうすれば、今回のような大負けはしないはずだ」

そしてまた新たな投資が始まる。
でも、3年くらい経って調子に乗っている頃、
今回のことはすっかり忘れている。
そして、同じ失敗を繰り返す。

このような人は死ぬまで続く。
或いは、破産するまで。

関連記事

comment

Secret

プロフィール

チャーリー

チャーリー
本職はSEなのだがまったく仕事がなく、仕方がないのでガードマンをしたが年収200万に届かず2010年8月より株のデイトレ開始。ひと月に100万を稼ぐカリスマ投資家を目指す。趣味は囲碁、ギター。座右の銘は『継続は力なり』

投資歴27年、過去14年のパフォーマンスは以下の通り。年収益率は5.4%。



kf2011.png

MENU
広告

星が見える名言集100
株式相場格言
僕のブログ集
全記事一覧
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
   TI

この人とブロともになる

ブログ内検索
追加してね
RSSリンクの表示
素材協力
リンク
Twitter
広告
僕たちに出来ること
