スポンサーサイト


自信を育てる

「僕は自信がないんだよなぁ~」

「私、自信もてないのよ」

よく聞く言葉だよね。
特に若い奴の言葉だけど、おじさんだっておばさんだって同じ。
ただ、いい年こえてあんまりかっこ悪いこと言えないから黙ってるだけ。

ではどうすれば自信がつくのか。
自信というものは少しずつ少しずつ育てていくしかないんだろう、たぶん。

何かを実践して成功したり失敗したり。
その成功が何回か重なると自信になっていく。
しかしまた失敗する。
自信が崩れるときもある。

自信が崩れるときはとても辛い。
それまで積み上げてきた自信という積木が一瞬にして壊れるのだから。
そしてまた一からやり直し。
いや、一からではないことだってある。
少しバックしただけかもしれない。

そこでやめたらそれで終わり。
続ければまた何かを得られるかもしれない。
少しずつその自信は育っていくだろう。

そのように成功と失敗を繰り返していくしかない。
どんなに成功していると思われる人だってたくさん失敗しているのだ。

たとえば、イチローだって、
仮に4割打ったとしても6割は失敗している。
勢いのある企業の経営者だって、恐らく多くの失敗をしているだろう。

続けるしかない。

楽しくなれば、自然と続くんだけどね。



関連記事

comment

Secret

プロフィール

チャーリー

チャーリー
本職はSEなのだがまったく仕事がなく、仕方がないのでガードマンをしたが年収200万に届かず2010年8月より株のデイトレ開始。ひと月に100万を稼ぐカリスマ投資家を目指す。趣味は囲碁、ギター。座右の銘は『継続は力なり』

投資歴27年、過去14年のパフォーマンスは以下の通り。年収益率は5.4%。



kf2011.png

MENU
広告

星が見える名言集100
株式相場格言
僕のブログ集
全記事一覧
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
   TI

この人とブロともになる

ブログ内検索
追加してね
RSSリンクの表示
素材協力
リンク
Twitter
広告
僕たちに出来ること
